本日 2 人 - 昨日 12 人 - 累計 116086 人

子供が可愛い理由

赤ちゃん、子供って本当に可愛いですよね♪
人に限らずどんな生き物でも可愛いと思えちゃうのって不思議ですよね!

今回はタイトルの通り、赤ちゃんが可愛い理由を探ってみたいと思います。

赤ちゃんの可愛さにはきちんと理由があるようです。

ベビーシェマと呼ばれる特徴で大人に「赤ちゃんらしい」というメッセージを送り,大人は思わず微笑したり手を差し伸べたりしたくなるのです。この赤ちゃんの特徴と大人のほぼ自動的な反応が組み合わせられているため,誕生後すぐに1人では生きられないほど未熟な状態である赤ちゃんが,大人による愛情行動を引き起こし世話や保護を受けることができるようになっています。

文献:日本心理学会より抜粋

※その特徴とは「体に対する頭の大きさの割合が大きい,顔より頭蓋のほうが大きい(大きい額),目が大きく丸くて顔の中の低い位置にある,鼻と口が小さく頬がふくらんでいる,。体がふっくらして手足が短くずんぐりしている,動作がぎこちない」というものです。

これもやはり人同士に限ったことではなく異種の動物同士も保護や手助けをしたり世話をしたりすることも多々あります。

子供の特徴に意味があることで、それを受けたこちらも微笑したり幸せな気持ちにさせてくれるって素敵なことですよね^^自分を笑顔にしてくれるということに感謝の気持ちを込めて、お互いにたくさんの笑顔で過ごせるようにしたいですね♪



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):