本日 1 人 - 昨日 12 人 - 累計 116085 人

赤ちゃんが笑顔を覚える理由

前回のブログの最後の締めに書いた言葉
>笑顔で過ごせるようにしたいですね♪
今回はこの「笑顔」何故赤ちゃんは笑う事を覚えるのか
について様々な文献をもとに探ってみたいと思います。


生後1ヶ月までの赤ちゃんで良くみられる笑顔を「生理的微笑」もしくは「新生児微笑」という。実はこの頃の笑顔は、ちゃんとお母さんに可愛がって育ててもらうための本能的の微笑み。
出典:赤ちゃんが笑う理由


赤ちゃんは「笑顔」というものを身につけずに生まれてくる。
それではどうして「笑う」ことを覚えるのか。


本能の働きで笑うことにより「周りの人が笑顔になり、優しくしてくれる」ということを体験し、「この表情は役に立つんだ」と感じて笑顔を繰り返すようになる。
出典:赤ちゃんが笑う理由


2カ月頃からは、周りの大人の笑顔に祝福されて、人の顔に対して最もよく笑うようになる。大人の笑みは乳児に『私は愛されている』という喜びの感情を育む。
出典:知っていますか?こどもの育ち


母親の優しい笑顔を赤ちゃんにたくさん見せてあげることが、赤ちゃんの笑顔の源である。
出典:2/2 赤ちゃんの笑顔の秘密 [乳児育児] All About



他にも文献はたくさんありましたが要点のみをまとめるとこんな感じです。
前回のブログ「子供が可愛い理由」の中でベビーシェマについて触れましたが
赤ちゃんが自分を笑顔にさせてくれるということは、
赤ちゃんも自分の笑顔を求めているということです。

感受性を育むのに笑顔はとても大切なことなんですね。
大きくなっても笑顔にはとても素晴らしいパワーがあります。
大人になっても実感することは多いと思います。

皆様がたくさんの笑顔に包まれて過ごせる事を願っています。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):